さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の家計簿収支発表

今年に入ってから家計簿を記録するようになりました。 ざっくりですが書かせていただきます。 収入230,485円 支出112,093円 でした! ちなみに収入は給与のほか、メルカリなどの収益も含みます。 実家暮らしのため、家賃やローンはありません。 光熱費も親に…

保育園のママさんと話した

今日は子供たちの保育参観でした。 たまたま隣にいたママさんに話しかけてもらいました! 実は保育園には全然親しくしているママさんがいないのです。。 ホントに挨拶程度です。 でも無理にママ友を作ろうとしなくたって、これから小学校とかになると嫌でも…

別居達成までの恐怖感③

別居は達成しましたが続きです。 ようやく荷物も片付き、今度こそ清々したと思えば、相手方はなっかなか住民票を移してくれませんでした‍♀️ 郵便物も届いてすごく迷惑でした。 郵便物の転送と住民票移動をお願いしますと何度も訴えてましたが、 「ひとつひと…

0円レジャー楽しい

毎週末、子供とどう過ごそうかと考えます。 家で過ごすのも大変なんですよね。 かといって休みのたびにいつもお出かけしていられない。。 旅行はお金貯めて予定たてて計画的に実行したいし、水族館や動物園も連れて行ってあげたいけど子供2人連れて行くのが…

育児の悩みは尽きない

先日は3歳の息子と病院へ。 鼻水が滝のように止まらず、耳鼻科を受診することに。 順番来るまでの待ち時間がホントに大変なんです 子供だからじっとしていられず、走り回るわ、フロアに寝っ転がるわで周りの目も気になってしまいます。。 大人しくしてても…

お金は大事だよ

離婚を決意してから、お金に対してシビアに考えるようになりました。 まずは以下のことから始めてみたよ。 家計簿アプリで収支を把握したり、youtubeやSNSでお金に関するものを見まくりました。 つみたてNISAとジュニアNISAは以前からやっていました…

別居達成までの恐怖感②

先日は、自分でいうのもなんですが波乱万丈な別居までの経緯を書きました。 続きです。 晴れて別居することになり、私はもちろん両親もかなり安心しました。 もちろん私の両親に対して挨拶とか長く居座って申し訳なかったなど何もなく、一人でこっそり出てい…

別居達成までの恐怖感①

相手方と別居をして8か月ほど経ちました。 私の実家で離れの建物に敷地内同居という形で生活していました。 相手方は婿です。 私の両親と相手方は、結婚時に養子縁組をしました。 これは別居前に解消しました。 離婚を決意したはいいものの、自分の実家に住…

雨だから仕事休み?&マック愛

仕事になりました。 農家は雨の日はお休みしている方も多いと思いますが、 うちはビニールハウスのため、 涼しい今日なら捗るぞ、となりました。 晴れてる日はビニールハウスはサウナですからね。 もうサウナに入るんだと割り切ってます。 帰宅したらシャワ…

子供にとっては良きパパなんだろうな

昨日は子供と相手方との面会交流の日でした。 また愚痴になっちゃいますが、 相手方が面会時間は午後からにしてくれ、俺だって仕事や予定があると言われ、 強行突破で午後からにされました。 子供達は午後から昼寝なのに それを言ってもきかない。 まぁ、私…

離婚調停中です

※愚痴になります 今日は憂鬱な月に一度の面会交流の日です。 日程調整のために相手方と連絡を取り合うことが苦痛すぎて メッセージを受信するたびに、 心臓がサーってなります。 本当に拒絶しているから。 だから私から毎月第二日曜って提案しても受け入れて…

肉野菜炒めって何で味付けしてますか?

またまた食ネタ! 今日の夕飯は肉野菜炒め、春雨サラダ、切り干し大根の煮物でした。 肉野菜炒めってみんな作り方や味付けが様々かと思います。 私は、にんにく、しょうゆ、オイスターソースの3つです。 特に豚バラ肉にはにんにくとしょうゆで先に強めに味…

保育園弁当

今日の保育園は月に一度の手作り弁当の日。 いつもより1時間早く起きて頑張って作りました! あんまり映えないけど、私の精一杯です(笑) 塩むすびと鮭混ぜおにぎり 卵焼き(ちょい失敗) クリームコロッケ(冷凍食品) コーンとウインナーのソテー いただきも…

そら豆&さすがに寝てくれチビ達、、

ベッドに入って1時間以上、、 一歳の下の子がずっとモゾモゾしていて寝付けないようです 幼児アトピー持ってるから、ポリポリ掻いていて私が変わってあげたいくらい そして急にムクッと起き上がって1人でおしゃべりしてる笑 もう22時すぎててヤバいっしょ …

離婚の決意

離婚についてこれから小出しにいろいろ書いていこうと思います。 夫とは結婚6ねんかな? もうね、典型的なモラハラ夫です。 よく、ネットでモラハラ夫の特徴って調べるとでてきますよね。 も~う、これ私の夫のこと!?って思いましたよ(笑) 日頃からの私…

お嫁くん

今日は猛暑日! 暑さだけで疲れましたー 眠い でも「私のお嫁くん」にハマっていて見ていました 色々書きたいことたくさんですが、眠すぎます。。 今日は15年ぶりに同級生とばったり会い、長々とおしゃべりしました。 まあ、旦那さんは〇〇なの?みたいな…

寝かしつけ完了ぅ!

いつも9時に寝る前の絵本を読んで電気を消します。 電気消してもなかなか寝ない・・ 私も寝たふり作戦です🤣 夕飯は唐揚げとアスパラの塩茹でにしました。 子供たちがいただきます前からの盗み食い😒 写真を撮ったのだけど、載せ方がわからん🤦‍♀️ これから、記事…

はじめまして

こんにちは 35歳、3歳男の子と1歳女の子のプレシングルマザーです❣ なぜ”プレ”なのか、、 それは、離婚に向けて夫と別居しています。 離婚への道のりも長く、今色々と心理的につらいこともありますが、離婚できたら明るい未来しかないと信じています!!…