さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

保育園のママさんと話した

今日は子供たちの保育参観でした。

たまたま隣にいたママさんに話しかけてもらいました!

実は保育園には全然親しくしているママさんがいないのです。。

ホントに挨拶程度です。

でも無理にママ友を作ろうとしなくたって、これから小学校とかになると嫌でもお付き合いをしなければならない時が来るんだろうな、、と思うようになりました。

性格も積極的ではないので、いつも保護者の活動では一人でした(笑)

そんな私に初めて話しかけてくれて嬉しかったです😊

色々話してると、お互いの上の子と下の子が同じ歳ということや、地元が同じだったり、旦那がお婿さんということも同じで、話が弾みました!

あ、もちろんうちの離婚事情までは話しませんでした。はじめて話す人に、離婚したいから旦那に出て行ってもらったなんて聞かされても困りますもんね(笑)

 

しばらくして、その話しかけてくれたママさんは、別のママさんとも親しく話していました。

あ、そうだよね、積極的な明るいママさんですもの、私以外にも交流していますよね(笑)

 

ママ友とまではいかなくとも、やっぱりママ同士で色々お話することはなんだか楽しいです。

もちろん適度な距離感も大切。

そんなささやかなウキウキを感じた日でした。

 

 

トイトレも本腰入れます!

今週末はトレパンデビューするぞ!

初めてのトレパンはこれでいいのだろうか。

6層にしてみました。ゴワゴワするのかな?