さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

離婚の決意

離婚についてこれから小出しにいろいろ書いていこうと思います。

 

夫とは結婚6ねんかな?

もうね、典型的なモラハラ夫です。

よく、ネットでモラハラ夫の特徴って調べるとでてきますよね。

も~う、これ私の夫のこと!?って思いましたよ(笑)

 

日頃からの私への人格否定、蔑ろにされる、両親や実家のことを馬鹿にする、、

私の自己肯定感は下がる一方でした。

私も、モラハラを受けていることにも気づかず、

私がダメだからこんな風に言われてしまう、

夫に怒られないように気をつけなきゃ、

そう思いながら、いつも夫の顔色をうかがっていました。

 

話戻りますが、

よく、モラハラ被害に遭いやすい人の特徴ってネットでみたら、

これ私じゃあん・・って思いましたよ(笑)

私は弱かった。

 

で、ようやく私はモラハラされていると気付きました!

気づいても、やはりまだ離婚する勇気もなく、世間体も気になっていた。

二人目の子供が産まれたばかりでもあったし。

だから、子供たちが成人したら離婚しようかなって考えながら生活していこうと思っていました。

夫から否定されることを言われても、

無視してぐっと堪え、それを日記にしたり、会話を録音したり、いつかこれらが証拠として切り札になれば・・と考えていました。

でも、そんな生活は今思えば異常。

 

 

そして、離婚を決意するショッキングな言葉を言われました。

(詳しくは今後記事で書いていこうと思います。)

私の存在意義を否定されるようでした。

私のことってそこまでどうでもいい存在だったのかと。

もうコイツとは離婚したほうがいいと決意。

世間体とかどうでもいいですよね。

 

決意後すぐに弁護士相談を依頼し、親にも報告し、

もうね、女は決めたら行動は早いですよ(笑)

 

 

👆洗面台の隣に置くために購入したのですが、大正解🎵

アメニティ類、タオル、シャンプーストックなど全て収納できてスッキリ。

高さも丁度いい。

 

夫が家を出て行ってから、自分の思うように家具を選べて楽しいです🎵