さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

お金は大事だよ

離婚を決意してから、お金に対してシビアに考えるようになりました。

まずは以下のことから始めてみたよ。

 

家計簿アプリで収支を把握したり、youtubeSNSでお金に関するものを見まくりました。

つみたてNISAとジュニアNISAは以前からやっていましたが、投資額を増やしました。

現金もある程度あったほうがいいから、利率の高いネットバンクで積み立ても開始。

支出を抑えるために、コンビニには行かない、新しいものにこだわらないなど、節約の基本を実践。

 

まず、収支を把握するようになってから、相手方と同居していたころはいかに無駄遣いが多かったか分かりました。

相手方は出かけたり外食したり見栄を張ることが好きでしたから・・

不思議なことに、毎月いただく婚姻費用抜きに、同居していたころより貯蓄や投資に回せるお金が増えています。

これは私のお金に対する意識改革があったことも大きいです。

 

👆この本を読みお金の勉強をしました。より意識が高くなりました。

つまらないものにお金を払うことがなくなったし、投資についても分かりやすく書いてあります。おもしろい!

 

今の調子で、子供が大学まで不自由なく勉強できるよう教育資金と、自分の余裕資金、家族旅行資金などなど、計画的にためていこうと思います。

やっぱりお金って大事ですよね。