さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きの決意

今日は月に一度のゲロイベント面会日 まずは子供が元気に帰宅したのでほっとしました。 憂鬱になるので詳細は今度書きます。 さて、最近ようやく保育士試験の勉強を再開しました。 科目は社会福祉と保育原理。 いつもは寝かしつけ後の夜や、平日の昼休憩時に…

週末の育児と明日は苦痛の面会日。。

仕事が忙しい週末は、同時に子供の面倒も見なくてはならないため、自分自身が完全に容量オーバーになります(´;ω;`) せっかくの週末なのに、子供をどこにも遊びに連れていけない、でも仕事しなくちゃいけない、というネガティブな感情になり、子供たちにごめ…

親権と監護権

先日の記事で、タイトルのことについて調停でモラオが言っていました。 sayuyusuika.hatenadiary.com 監護権についてまで私は詳しく知らなかったので、自分でも調べてみました。 www.chuou-ikebukulawoffice.tokyo 簡単に自分なりに言うと、親権は親としての…

離婚調停3回目

早くも3回目のお話です。 3回目にして、モラオと代理人は裁判所には来ないものの、代理人の事務所にモラオが足を運び、電話越しに一緒にいたようです。 これで話し合いが進歩するかなぁと始めは思いました。 まずモラオのほうから調停員が話を聞き、私の番…

離婚調停2回目

年が明け、二回目の調停でした。 この時も本人と代理人は裁判所に来ず、本人は仕事のため代理人が電話対応でした。 もうね、一回目の時も思いましたが、代理人すら来ないと、調停での話し合いが進まないです。 調停期日もだいぶ前から分かっているのだから、…

疲れた日は牛丼

離婚関係の記事を書く予定でしたが、今日はお仕事が忙しくて疲れたので、お休みします。 今時期、うちの野菜は繁忙期です。 保育園に子供たちを預けている間はもちろん、お迎えに行って子供たちが帰宅してからも仕事をしています。 その間子供たちは私やジジ…

トイトレ苦戦中

3歳少し多動気味のパワフル男の子。 1歳お兄ちゃんがライバルな女の子。 いやー、毎日白目向くほど疲れ果ててます 思い通りにいかない、自分の時間なんて取れない、振り回されてイライラしてしまう、世の中のママさんはきっと同じ気持ちですよね(笑) 特…

離婚調停後すぐの面会

先日記事に書いた離婚調停1回目の数日後、面会交流の予定でした。 あ、今回記事は愚痴多めです 関係修復したいと言われ、何しろ離婚調停中の面会なんて憂鬱でしかありませんでした。 面会中は離婚の話題を出さないことを約束と調停で決め、待ち合わせ場所の…

弁護士に相談してきました

今日はタイトルの通り、離婚調停について弁護士さんに相談してきました。 今回で5回目かな?ちょこちょこ相談させてもらってます。 最初から弁護士さんに依頼をして調停に臨もうかと思っていましたが、調停は直接相手方と話し合うのではないから、依頼するま…

離婚調停1回目

迎えた調停当日。 人生で裁判所に行くことになるなんて結婚当初は夢にも思わなかったです。 調停委員は男性と女性でした。 モラオは今日は来ていない、代理人を付けているので代理人と電話で話すとの事でした。 本人来ないのかよ、とイラッともしました。 代…

庭木の手入れ

最近農業の仕事が忙しくない時期なので、両親とともに庭木のお手入れをしています。 私の実家は田舎で結構庭が広いほうだと思います。 祖父の代の時に、色々な木を植樹したそうです。 中でもツツジやサツキの木が多く、ホントに手入れが面倒なんです。 今ま…

離婚調停申し立てました

これは別居前のお話です。 モラハラ男あるあるかと思いますが、まぁ話し合いなんて無理なんですよね。 全て否定、これまでの話し合いは、モラハラ男の思い通りになるために、私が折れることばかりでした。 これが、私の意見のほうが世の中的にこれ常識だよね…

大雨の今日は・・

今日は一日中大雨でしたね。 子供たちは保育園に行き、雨なので仕事が休みで何しようと考えていましたが、特に買いたいものもないし出かけてムダ金使うのもな・・と思い、結局自分の部屋で過ごしました。 ドラマ配信を見たり、PCとにらめっこして過ごしま…

そろそろ勉強再会せねば

昨年、保育士資格取得を目指し、人生久々の勉強を頑張ってました。 大人になって勉強するのって、楽しかったです。 反面、学生の時からちゃんと目標を持って、もっと頑張って勉強していれば良かったなと後悔もしました。 筆記試験のが9教科あり、コツコツと…

モラハラ男へ加速していきました①

少しずつ、相手方のモラハラエピソードも書いていこうと思います。 結婚したころは、こんなに気が合う人いない!運命ってあるんだな~と思っていて、お花畑状態でしたね。 恥ずかしすぎるよトホホ。。。 出産してから、生活リズムや優先順位がガラッと変わり…