さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

別居達成までの恐怖感③

別居は達成しましたが続きです。

ようやく荷物も片付き、今度こそ清々したと思えば、相手方はなっかなか住民票を移してくれませんでした🤷‍♀️

郵便物も届いてすごく迷惑でした。

郵便物の転送と住民票移動をお願いしますと何度も訴えてましたが、

「ひとつひとつ処理してるから待って」とまたあてにならない回答。

いい加減相手方の郵便物が届くのがストレスだったので、郵便局HPの転出届のURLをLINEで送り、早急にお願いしたいと言い、なんとか郵便物だけは処理してもらいました。

でも住民票が。。

相手方の住民登録が私の家にあることで、保育料が私と相手方の収入合算された算定額になるため、結構な金額を払っていました。

相手方は弁護士を立てていて、私がその弁護士に早く住民票移動をしてくれと連絡をしそれから程なくしてようやく、変更してもらいました。

変更までにかかった期間は別居開始から5か月です。本当にイラつきました。

生活は別々なのに何か月も2人の所得に応じた保育料を私が支払っていたのですから。

当然その補填もありません。請求するつもりもないですが。

 

荷物が片付いた離れですが、やはりその部屋で良くも悪くも相手方と過ごしていた記憶があるため、精神的に辛く、なかなか離れに戻れずにいました。

これが賃貸や相手方の家だったら出ていけばいい話ですが、自分の実家ですからね。。

きつかったですよ。

でも前を向かなければ!と思い、少しずつインテリアを買い足したり、家具の配置を変えて、模様替えをしました。

まだ完全ではありませんが、相手方がいたころと部屋の雰囲気がだいぶ変わりました。

そして先日ようやく、離れに戻り生活を再開しました。

とはいっても、食事は母屋で両親たちと食べるので、主に寝るだけって感じなのですが(笑)

まだまだ離婚までの課題が多すぎて吐きそうになりますが、日々のささやかな幸せを子供たちと楽しみたいと思っています。

 

【期間限定★P10倍返還】ソファーカバー かけるだけ フリンジ付き 北欧 コットン おしゃれ マルチカバー ソファー 肘あり 肘無し ベッド テーブル 椅子 ピアノ 楽器 ピクニック 長方形 正方形 1人掛け 2人掛け 3人掛け 大判 防塵 汚れ防止 フリークロス マルチクロス (rakuten.co.jp)

👆部屋の模様替えに購入。雰囲気だいぶ変わるしフリンジか良きです。

子供が汚すのでソファーカバーは必須ですよね。