さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

弁護士に相談してきました

今日はタイトルの通り、離婚調停について弁護士さんに相談してきました。

今回で5回目かな?ちょこちょこ相談させてもらってます。

最初から弁護士さんに依頼をして調停に臨もうかと思っていましたが、調停は直接相手方と話し合うのではないから、依頼するまでもないかなと思い、頼まないことにしました。

でも調停で部が悪くなってきたときは相談するという形をとってます。

依頼すると30万くらいかかりますからね。その都度の相談でしたら30分5000円と、お安いわけではないですが、依頼するよりは安上がりです。

お金は大事です。

現在の調停の状況だと、成立する見込みはないので、次のステージになったら依頼するつもりです。

 

正直、調停は不成立でもいいと思っています。

調停でまとめて離婚と面会の条件成立すれば良きと思っていましたが、成立させるには私が折れなければならない部分がいくつか出てくるからです。

離婚したいけど、さすがにこんな条件のめるわけないでしょ、というような正気かよと思うようなことを相手方とその代理人が言っているからです。

どんなに時間やお金がかかっても、あのモラオとは縁をきれいに切りたいと切実に思っています。

弁護士さんは、その状況だと成立なんてしないだろう。不成立にして面会交流調停は審判、離婚調停については訴訟ができる、と。

なるほど、と思いました。

私と母の素人で話していてもだめですね、プロに相談しないと。

だから妥協せずに、不成立にもっていこうと誓いました。

時間はかかってしまうけど、妥協して離婚後もストレスがある日々を送るのは御免です。

弱い自分が嫌いだけど、自分と子供たちの人生がかかっているので、強気で頑張ります!!

 

子供のお菓子の食べこぼしをサッと掃除できるので便利。

機能的でお手入れも簡単なのにお安い💛