さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

親権と監護権

先日の記事で、タイトルのことについて調停でモラオが言っていました。

 

sayuyusuika.hatenadiary.com

監護権についてまで私は詳しく知らなかったので、自分でも調べてみました。

www.chuou-ikebukulawoffice.tokyo

簡単に自分なりに言うと、親権は親としての権利義務や権限、監護権は子供と生活してお世話をしたり教育する、ってことなのかなと理解しました。

モラオは親権者は俺、監護者はお前、としたいそうなので、つまり大変な日頃の育児はこちらに任せて、いざというときの親としての権限は自分にあるとしたい、ってことですよね。

いやいやいやいや、、、

それを弁護士さんに相談したところ、裁判所では親権と監護権は基本的にセットで判断する、分けることは事例にない、きっとネットに載ってたのを見て言ってるんだろう、とのことでした。

ちなみに調停でも、モラオの弁護士もこれは難しいだろうと本人には言った、とのこと。

調停員も、理論上できないことはないが、分けると非常に面倒だしまずそういった事例がない、と言っていました。

事例がないことを主張してくるあたり、モラハラ風吹かせてますよね。。

万万万が一、親権と監護権を分けたとして、子供のことで何か決めたいときやお金が必要な時は、いちいちモラオにお伺いを立てないといけないってことですもんね。

そしてモラオの主張はこれに加え、面会月2、宿泊あり、テレビ電話週2、学校行事参加、です。

もう、これじゃ離婚してもマメに関わらなくてはなりません。。。

ひぇ~~~~~~~~~~~~

離婚後もモラオに支配される人生なんて、生き地獄ですよ。

確かに調停で離婚成立させたいし、とにかく早く縁切りたくて仕方ないですが、離婚後の生活と人生がかかってるんです。

早く離婚するためにモラオの要求をのむのはおかしいし、どんなに時間やお金がかかっても、審判や訴訟をして、モヤモヤが残らない別れ方をしたいです。

半年前は、ここまでになるなんて思ってなかったし、訴訟なんて自分の人生に関係ない、敷居が高すぎると思っていましたが、現実的になってきて、もはや笑うレベルです(笑)

でも、友達にはドン引きされそうで言えません(笑)

今月は仕事が忙しく、お金をあまり使っていないので、自分へのご褒美に買います!

レースが素敵ですよね!この夏のメインスタイルになりそうです。

明日は5の付く日でポイントが倍です💛