さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

離婚調停1回目

迎えた調停当日。

人生で裁判所に行くことになるなんて結婚当初は夢にも思わなかったです。

調停委員は男性と女性でした。

モラオは今日は来ていない、代理人を付けているので代理人と電話で話すとの事でした。

本人来ないのかよ、とイラッともしました。

代理人も来ないのかよ、と。

てか金ないのに見栄張って弁護士頼んでるのかよ、どうせその弁護士費用だって私に払う分の財産分与から払うんだろ、とモヤモヤ😡

(財産分与の金額伝えて払ってくれるようお願いしているが、いつまで経っても払ってくれない。その口座をアプリで見たら、残高ない。怒りです💢)

 

なぜ離婚したいのか聞かれて、モラハラの事を話しました。涙も出ました。

両親との養子縁組解消についても経緯などを聞かれました。

離婚についてはモラオも同意してくれてると認識していたので、養育費と面会条件について話し合うつもりでいました。

面会は3ヶ月に一回がいいと言うと、調停委員はお子さん達まだ小さいからそれだとパパの顔忘れてしまうよと言われ、まぁ確かに。と思いました。

私は拒絶だけど、子供のためかと思い、では2ヶ月に一回でいいですと言いました。

 

調停委員がモラオの代理人と電話で話した後、また呼ばれてこう言われました。

当面の間別居をして関係修復をしたい。それまでの婚姻費用支払いの準備はできている。と。

そして面会については、月に一回子供達に会いたいとの事。

言いたい事はこれだけだったようです。

モラオは離婚に同意していたのに、関係修復と言われ、心臓がサーっとなりました。

別れてくれないのかよ、、、

 

そして調停委員から、相手方は面会交流調停の申し立てをしているので、次回からは離婚調停と面会交流調停を一緒に行います、と言われました。

申し立て?もう一気に疲れました。

 

帰宅後、親に全て話しました。

ルール違反ではないにしろ、裁判所に来なかったことに対しても怒りだし、関係修復なんて無理無理って感じでした。

 

やっと調停が始まり、離婚に向けてようやく動き出したと前向きでいましたが、とても気分が重たくなる一回目となりました。

 

 

子供達と私の水筒が水切りラックに乗らないし、パッキンも無くしそうと思って購入検討中。。

いや、買う😜