さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

お金のセミナー&人生は大変だ

今日も酷暑ですね。

午後は農家を対象としたマネーセミナーに参加してきました。

個人的にもお金の勉強は書籍やYouTubeで自己流に勉強していたので、一通り理解しているものが多かったですが、それに加え、ライフイベントや介護、老後など、生きている限りお金がかかることばかりだという気づきもありました。

帰宅後は友達からの電話でおしゃべり。

その友達も離婚協議中で別居しています。

状況が似ているので話が尽きません(笑)

友達も、話し合いでは落ち着かずどうしたらいいかと悩んでいて、調停のことについても聞かれました。

調停なんて人生で経験しなくてもいいことを経験しているため、アドバイスと言えるほどではないですが、自分の経験した範囲内で、まずは法律相談してアドバイスをもらったほうがいいのでは、と話してみました。

みんな大変なことを抱えながら生きているんですね。

悩みがない人なんていない。

今順風満帆な人生でも、過去に大変なことがあったのかもしれないし、これから大変なことが起こるのだと思う。

順調な人生ほど落とし穴が大きいと誰かが言っていました。