さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

義母について~学歴マウント編~

義母はプライドがとても高く、話していても、”私のことなめんじゃないよ”という雰囲気がありました。

とにかくすごく喋る人で、自分の話したいことをダーっと話しまくり、私の話も全てかっさらって自分の話にしてしまいます。。

普段は一人暮らしだから、たまに息子の妻と話すことが楽しかったのかな。

だから長文メールを送る余裕もあったのだと思います。

その会話の中で、身内の学歴、職歴の自慢がすごかったのです。

義妹は優秀だったようで、

「娘は国立大学で大学院はどこどこで、どこどこに就職して~」

「娘の交際相手は〇〇大学卒業の研修医で~」

「従妹の誰々は〇〇大学で博士号をとって、どこどこに就職して~」

という自慢になる高学歴の身内で盾をとっているようでした。

当時の私は素直に、えぇ~すごいですね~👏なんて感心していました。

感心されたことに気持ちが良かったのでしょう。

義妹のことはすごく自慢なようで、今思えば両家初顔合わせの時も、聞いてもないのに急に義妹の学歴職歴の話を始めていました。

感心しながら当時は聞いていましたが、今思えば、

”うちの身内はみんな高学歴で優秀だけど、さゆゆの身内はたいしたことないんでしょう?”

というマウントだったんだなぁと気づきました。

縁を切られたときに義母はモラオに、「さゆゆは〇〇大学だからバカでどうしょうもない」と言っていたようです。

そういうことをモラオが私に言ってくることも、なんだかなぁて感じです。

ふるさと納税の寄付限度額がまだあったので、やっぱり肉でしょ!

子供たちは唐揚げが大好き。

カット済み&小分けにしてあるので調理しやすいです!

もも肉と胸肉のミックスにしてみました!