さゆゆママの育児と離婚奮闘記

明るい日常のことも書いていくよ〜

別居をして思うこと

昨年まではモラオと私の実家で敷地内同居。

8月に私は離婚を決意し、離れから母屋に避難。

その後再三出て行って欲しい、いつまでに出て行って欲しい、とモラオに訴えていましたが、出て行ってくれず、、

このころは本当に精神的にきつくて、毎日泣いていました。

でも紆余曲折あり、やっと出て行ってくれました。

思ったのは、人を追い出すって大変だということ。。

まだまだ離婚までの課題は多いですが、別居をしてまず思うのが、

解放感が半端ない✨!!!!!!!!!

親たちと生活することになり、やはり他人がいない生活が楽で仕方ありません!

モラオがいたころは、常に顔色を伺う生活だったので。

そして、成人男性一人いなくなっただけで、家事が楽です。

洗濯物は、異臭・異物がなく、量も少なくなった✨

料理は作るメニューに遠慮がなくなった✨

作った料理にケチをつけられることがなくなった✨

食費が浮いた✨

大食い&食のこだわりが強いモラオでしたから、食費がかなりかかっていました。。

食費だけでなく、生活費全体を見ても、かなり減りました。

実家だったので、光熱費等の支払いの請求がないため、モラオは遠慮なしに寒いくらいのエアコン強風にして、除湿もバンバン使用😱

私は堅く、エアコンは27.5度、高騰する電気代ですから節電を心掛けてます。

モラオからの連絡が来るたびに吐きそうになるのは相変わらずですが、他人に支配される生活から解放され、本当にストレスフリーです👍

離婚ストレスで6キロ落ちた体重も、今では4キロ戻りました(笑)

母からは、「同居してた頃はいつも寂しそうな顔をしていたけど、今は表情が明るくなった。」と言われます。

自分でも思います。

モラオのストレスを、両親にぶつけて悲しませるようなことを言っていました。。

妹にもきつく当たってしまい、自分の価値観を押し付けるようなこともしていました。

今考えれば、モラオが私にしていたことを、私は両親と妹にしていいました。。

本当に最低な自分でした。

あの頃は御免なさい。。

今では妹とも仲良くなり、育児の協力をしてくれるので、感謝の気持ちです。

別居になんの後悔もありません!!

離婚が成立したら、本当になんの後悔もないと思うんだろうな、、✨

これのベージュ持ってる🎵

深いので毛量が多い私でも、スポっと被れます。

保育園に送っていくときの寝ぐせ隠しに大活躍です(笑)